A DAY

1日1日を大切に・・・


Posted by 森水morimizu on


志の輔らくご in PARCO 2013

Posted by 森水morimizu on   1 comments   0 trackback

先週のお楽しみ♪ それは、志の輔らくご in PARCO 2013  でした。


毎年、行きたい!行きたい!!と熱望しつつチケットが当たらず(泣)という不運に見舞われていましたが、今年はめでたく当選(しかし、相方と応募した第一希望はハズレ)して、一人で見に行きましたw

らくご・・・私は志の輔師匠しか見た事がないのですが、影響はやはり洋ちゃんからだったりします。あの独特の話芸を生み出した根幹が【落語】にあると知って興味津々だったので、「歓喜の歌」でもお馴染の志の輔さんの落語を最初の一歩にしようと思い見始めました。最初は地元の公民館。普段着感覚で会場は埋め尽くされていて、私も気軽に観客として参加。そして、とにかく圧巻の師匠の落語に完オチ☆ガッテンでは絶対に見られない師匠の魅力にフワフワしながら帰宅→それからファンです。

以下、ネタバレを含んでおります。ご注意ください↓↓↓











今回、3回目にしてやっとPARCO劇場が当選してウキウキして行ってまいりました。劇場をほぼ一ヶ月貸切状態にして毎日一人で新作落語をするという、なかなか画期的な催しなのです。劇場のロビーは新春らしく賑やかな縁日のようで、お囃子も流れてました。ステージもいたってシンプル。金屏風か紅白の屏風なんだろうと思ったら、板張りの台があり、そこにちょこんと座布団が置いてあるだけ。うぉー!格好イイ!!とそれだけでまずノックアウト☆

落語は3席。【まくら】(落語に入る前のお話)が本当に巧みで、いつもいつも大爆笑していると本編にすーっと入っていかれるので、本当に気持ち良い♪ 阿川佐和子さんのベストセラーやら、マヤ暦やら時事ネタをホントにうまく活かしてお話されるのですよ(*^艸^) まだまだ新米ファンなので、以前に聞いた事があるのはまだないけど、その内、コレは師匠の十八番だわ!と言いながらワクワクして聞く時が来るのかと思うと、それも楽しみなんです。

以前に師匠が話していらっしゃったんだけど、「落語ってものすごくシンプルなモノで、落語家が話した事を、聴き手のお客様たちが自分たちなりに想像力を最大限に駆使して、そこにお話の世界を見る。なんて素晴らしいんだ」と。ホントにそうなんですよね。ラジオに近いかな。でもラジオよりもっとシンプル。師匠の落語は私の想像力を滑らかに気持ち良く導いてくれる気がするのです。

1席終わるごとにお辞儀をして去っていく師匠が、軽く上を見て大きく息を吐きながら去っていく姿とか、めちゃめちゃ格好イイんですよ。男の仕事って感じで♪ そして1席ごとにお色直しをされるのもひそかに感動したりしてました。

とにかく、どっぷりと新春の良い空気を感じて尚更、元気がチャージされた気がします(単純) 音楽・舞台・落語・・・生のモノの魔力に今年も振り回されたいと思います。









昨年のまとめと近況

Posted by 森水morimizu on   2 comments   0 trackback

昨年・・・というより、ここ数年は体調の変化(加齢ともいう)による心のバランスの保ち方が最大命題なので、家族を含めまわりの皆さまにも少なからずご迷惑をおかけしまくっています。

そんな中、「WORRIOR」、「グッモー・エビアン」はちゃんと押さえつつ、相棒ではSeason10まで活躍したMっちーさんに心を癒される日々を送っております。注)検索よけのため、ここではMっちーさんとあえて呼びます

洋ちゃんとの共通点を無理くり見出せば、お2人とも男性なのに【チャーミング過ぎる】といった点でしょうか?そんな男性に自分がめちゃめちゃ弱いというのも、改めてよく分かりました。

そんな2人がついに共演!!!というニュースを聞いた時は小躍りするくらい嬉しかったです。そう、【ラッキーセブンSP】ですね。しかーし・・・洋ちゃんはまさかのあの幽閉状態www 同じ画面での夢の共演は次回に繰り越されてしまいました。まぁ、洋ちゃん自身がフォトダイで口を滑らせてましたから、覚悟は出来ていましたけど。仕方なく?!天野先生のドSっぷりを堪能しようと思ったら、意外に小物感が満載な役柄だったのでそこも消化不良気味。さとみちゃんが可愛いかった事がせめてもの救いでした←辛口スミマセン

こんなハマリ具合ですから、昨日の中居君MCの深夜番組で番宣のために出演してた麗しいMっちーさんを見て、キュンキュンしながら癒されてました。比較的、元気ですw


今年は、Mっちーさん・・・大河ドラマ、信長のシェフ、メイドイン・ジャパン
    洋ちゃん・・・シェアハウスの恋人、清州会議、探偵2


大好きな人たちに強力に、明るいサイドに引っ張り上げてもらえそうです。
追いかけるだけで忙しくなりそうだけどw

そんな感じで、今年もよろしくお願いします!!!



今夜は違うお楽しみがあって、それはまた次回にご報告します(*^艸^)

ありがとう☆

Posted by 森水morimizu on   2 comments   0 trackback

誕生日は周りの人たちに感謝する日だと思う。


いつもいつもありがとう☆

